ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

第三回学生総選挙に出場しましたが・・・

本日、ドリプロは第三回学生団体総選挙に出場してきました!

 

2年ぶりに書類審査を通過し、気合いを入れて準備してきましたが結果は・・・

 

 

予選敗退でした・・・。

最初は、俺らのプレゼンの方がよかったろ!とか思ってましたが、決勝に進出した他の団体を見ると、その思いは消えていきました。

学生にも関わらず、なんてエネルギッシュで主体的に活動しているんだ。

ちょっと先輩ぐらいの人ばかりでしたが、堂々とプレゼンしている姿はみんなかっこよく、素直に尊敬しました。

 

でもやっぱり、決勝に進めなかったのは悔しいです。

僕はドリプロが決して日本一に慣れないとは考えていません。ポテンシャルはあると思っています。

しかしドリプロが多くの課題を抱えているのも事実。今日明らかになった問題も多くあります。

・影響力が足りない。

 ドリプロは自ら製品企画・販売、そして現地調査まで行っています。けれども、それが外部の人から見えにくいのが現状です。例えば現地調査。今年はフェアトレードの影響度などかなり多くのことを学ぶことができましたが、それは内部で共有されただけ。これからは、外部の方々にもシェアを積極的に行っていきたいと思います。

・具体的なビジョンは?

 ドリプロは今回、「ラオスブレンド」という新しい商品の開発を目玉に掲げて臨みました(またおっておしらせします。)。けれども、じゃあラオスブレンドを作った上でどうするの?という話です。結局、より売らなければならない。でもどうやって?そこまで深く掘り下げることができなかったのが残念です。

 

まだまだありますが、とりあえずこの辺までにしておきます。

色々課題は見つかりましたが、今日プレゼンしたメンバーは素晴らしい発表を行ってくれました。わかりやすくて熱いプレゼン、鳥肌が立ちました。

 

より魅力のある団体を作りたい。その思いをもとに8期も取り組んでいきます!

それでは!

 

(ひろき