ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

【スタツア8日目】私たちが求めた道無き道の果て 2017/12/30

朝から牛の行進に遭遇しました、たくみです。

f:id:dripro-ft:20171230234841j:plain

これが日常の光景とは考えられません(笑)

 

 

本日は新たにノンルアン村へ行きました。

標高1,200くらいです。

 

ここから悪道を進みます。

f:id:dripro-ft:20171230234854j:plain

なぜかって?それはあるものが私たちを待っているから。

さて、何が待っているのか。。

 

上を見上げると

まるでトトロが出そうな道を

f:id:dripro-ft:20171230234950j:plain

ひたすら進むと…

 

その先には

 

f:id:dripro-ft:20171230235012j:plain

f:id:dripro-ft:20171230235023j:plain

 

 

f:id:dripro-ft:20171230235054j:plain

見てください!この絶景!!!

ガーム!(きれい!)

いやー言葉が見つかりませんでしたね。

写真では伝わらない爽快感があります。

 

ここで終了かと思いきや…

またまた道無き道を進み…

 

じゃん!

f:id:dripro-ft:20171230235152j:plain

ここの景色を見ながら昼食!

 

なんて贅沢なんでしょうか!

この地域にも人は住んでいるんですよ。

 

f:id:dripro-ft:20171230235240j:plain

でも普通はこうなりますよね(笑)

 

このきつーい道をラオスの知り合いと歩いて行きました。それでも「エクササイズ♡」と言いながら楽しく歩いていました!

 

どんなことも楽しみながらやることって大切ですよね!

ムアン!(楽しい!)

 

まぁもちろん、また来た道を帰るわけですが笑

 

 

ここで少し触れたい話があります。

村へ向かう途中であるものを見つけました。

 

この写真はなんだかわかりますか?

f:id:dripro-ft:20171231000531j:plain

 

これは日本とラオスが協力して建てた学校です。

f:id:dripro-ft:20171231000539j:plain

しかしながら現在は使われていません。なぜか。

 

生徒はいても、先生がいないために使われなくなってしまったそうです。

 

支援もただ支援すればいいというわけではないと

感じた瞬間でした。(でも他にはなにか・・・。)

 

 

そして夜。

 

夜はまた自然を感じることができました。

 

満点の星空!!!

写真ではうまく取れないため、ここではカットします。

(みなさんと共有できないことが残念です。)

今日は大自然の美しさを感じながら、ぐっすり寝ます。

 

(たくみ)