ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

【スタツア2018夏 1日目】ドリプロ、ついにラオスに入国。スタツアスタート〜!と、思いきや、、、?

f:id:dripro-ft:20180904004837p:plain

 

こんにちは!

もうすでに日焼けして黒くなりつつあります、まりなです。

 

ついに昨日から夏のスタディーツアーが始まっています。

 

ドリプロのスタツアは毎年恒例、現地集合で始まります。

タイのウボンラチャタニ空港で待ち合わせをするのですが、それまでは各自自由。

 

f:id:dripro-ft:20180903021530j:plain

 

メンバーの中にはタイやベトナムバックパッカーしてから合流する子や、

ラオスに先に入国してる子、

はたまた前日の深夜まで日本でインターンしてから飛行機に飛び乗って参加する子までいて、スタツアの始まりは人それぞれ。

 

私は、メンバーのみほ・なつき・ふみかと一緒にタイのバンコクで観光してから、集合場所であるウボンに来ました。

今の時点で少しお腹を下し気味なのは、タイで食べたマンゴーのせいなのかな、、?

でも、とっても美味しかったので後悔はないです(笑)

f:id:dripro-ft:20180903022458j:plain

f:id:dripro-ft:20180903023954j:plain

 


タイのウボンラチャタニから、ラオスの国境までは車で約1時間半。

 

 

f:id:dripro-ft:20180903024716j:plain

・・・着いた〜!

 

みんなテンションMAX。いざ、ラオス入国!

 

と、思いきや、、、

 

ひろき「やべぇやらかした、パソコン車の中に忘れた・・・」

 

みんな「え・・・」

 

f:id:dripro-ft:20180903024438j:plain

ということで、すぐにレンタカーの会社に電話し、確認してもらうことに。

 

そして幸いにも、ドライバーさんが折り返して忘れ物を届けてくれることになりました。

 

それまで1時間ほど待機。

写真は、ラオスの国境を目の前にしてうなだれるひろきです。

・・・元気出して!笑

 

f:id:dripro-ft:20180903030434j:plain



一方、こちらは一足お先にラオスの国境を超えた組。

ひろきとは対照的に楽しそうですね(笑)

 

f:id:dripro-ft:20180903031720j:plain

 

待つこと1時間。

ようやく忘れ物をドライバーさんから受け取ることができました!

衝撃的なことに、ひろきはパソコンだけでなく携帯も忘れていたみたいです。

全く、トラブルの多い男ですね(笑)

 

でも、戻ってきて本当によかった!

 

さて、気をとりなおして忘れもの組も入国します。

 

f:id:dripro-ft:20180903032521j:plain

 

入国審査を終え、

トンネルを通って国境を超えると・・・

 

 

f:id:dripro-ft:20180903033256j:plain

 

ついに、ラオスに入国!

空が広いです。

私は去年のスタツアも参加していたので、ラオスに来るのは2回目。

入国した時は、「帰ってきたな〜」と懐かしい気持ちになりました。

 

 

f:id:dripro-ft:20180903032932j:plain

 

スタディーツアー2018、スタートです!

これから1日ずつ、メンバーが交代でブログを上げていく予定です。

興味があったらぜひ最後まで読んでください!

ドリプロの活動に興味を持ってくれたら嬉しいです。

 

 

まりな

上智大学3年