ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

【スタツア2019 6日目】

タツア7日目

サバイディー!お腹めちゃくちゃ弱いけど、危機管理怠らずでなんとか乗り越えたエノです✌️油断禁物!

タツアも残すところ2日か〜エモいです。(語彙力)

 

f:id:dripro-ft:20190913082024j:image
今日はダオファン工場見学をしました!

この工場は1999年から始まり、昔は規模は小さかったけど今では設備が大きくなって、東南アジアで1番大きいコーヒー工場なんだそう!3つ加工場があって、1時間に200tものチェリーを加工できるそうです。

 

それでは今から一緒に工場見学しましょう〜♩

f:id:dripro-ft:20190913082020j:image

まず、この工場に持ってきた果肉をドバーッとここに入れます

f:id:dripro-ft:20190913082016j:image

その次に、この機械にチェリーを投入して、

f:id:dripro-ft:20190923185652j:image

チェリーの品質を選別をします!ここでは小さい穴でゴミを落としてから、大きい穴でチェリーを落として葉っぱを取る作業をします。

f:id:dripro-ft:20190923191848j:image

それから、重いチェリー(左)と軽いチェリー(右)で分かれて、

f:id:dripro-ft:20190923191840j:image

果肉除去機に入ります!

 

f:id:dripro-ft:20190923191513j:image

因みに、除去した皮はここで五ヶ月置いた後に農園で肥料として使うんだそう!良いですね、この自然の循環!

f:id:dripro-ft:20190923185935j:image

 

それからここでパーチメントになり、

f:id:dripro-ft:20190923191517j:image

発酵槽に運ばれて24時間発酵します。この発酵槽、よく見たら斜めになっていて、軽いパーチメントは上にいき、完熟した重いパーチメントは下にいく仕組みになっているんです。

f:id:dripro-ft:20190923191536j:image

発酵後、パーチメントがここに流れてきて滑り取り機で滑りを取り、トラックのコンテナに入れてパクセーから22kmの所にある工場に運ばれます。

 

そのあとコーヒーとお茶の農場に連れて行ってもらいました!

f:id:dripro-ft:20190923191836j:image

 

220ha にも及ぶカティモールの農園が!

 

午後はJCFCの倉庫へ!f:id:dripro-ft:20190923191844j:image

JCFCメンバー全員の豆がここに運ばれてきて

村ごとに加工、出荷されます。

 

 

 

f:id:dripro-ft:20190923191533j:image

これはドリプロ6期の先輩方とJCFCが共同で建てたトイレ!こうやって協力しあって良い関係を築いていく、素敵ですね。🇯🇵🇱🇦

 

f:id:dripro-ft:20190923190536j:image

それからJCFC幹部のウアンさんと、3つの村で家計調査を実施したことから浮かび上がった疑問点やJCFCへの提言などについて話し合いました。日本酒のお土産にフアンさんご満悦の模様😂

 

f:id:dripro-ft:20190923191520j:image

夜はJCFCの方々がバーシーというラオス伝統の儀式を行ってくださいました。バーシーはラオス人にとって大切な儀式で、子供が生まれた時や誰かが病気になった時などに必ず行われます。人間の体には30の魂があって、もともとあった魂を自分の中に取り戻すために行われます。

f:id:dripro-ft:20190923190705j:image

コットンを手首に巻いて長寿・幸せ・繁栄・健康をお祈りします。

f:id:dripro-ft:20190923190737j:image

 

f:id:dripro-ft:20190923190751j:image

f:id:dripro-ft:20190923191642j:image

ラオラオ。。。

f:id:dripro-ft:20190923191302j:image

子供たちがめちゃくちゃ可愛かった…

お供えの花をたくさんプレゼントしてくれたんだけど大丈夫かなw

 

ラオスで数日間過ごして、一日一日が本当に濃く充実した日々でした。ラオスの人って仲間とのつながりを凄く大切にしていて、今を精一杯周りの人と協力しながら楽しく生きているってゆうのが伝わってきて、幸せとは何かを考えさせられました。資本主義経済の中で生きている私たち日本人にとってお金と幸せは比例するかのように思えるけど人間として人間らしく生きる上でもっと大事にしなければいけないことが他にあるのでは、と考えさせられました。

 

 

 

最終日もラオス満喫するぞー!🇱🇦

それではまた!

f:id:dripro-ft:20190923191524p:image