ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

ラオスの魅力、伝えます。🇱🇦

こんにちは!みきてぃーです!


突然ですが、みなさんはラオスに対してどのようなイメージがありますか??

あまり馴染みがなくイメージが湧きにくい方もいらっしゃるかもしれませんね😌


私自身、今までに8カ国に訪れました。その中で好きな国は1,2位を争う国ラオス。もう1度行きたい国は堂々の1位のラオス。といった、ラオス愛に溢れる私が去年の夏(ドリプロ加入前)に訪れたラオスルアンパバーンの魅力をたっくさんご紹介をしたいと思います🇱🇦


ルアンパバーンラオスの北部に位置しており、街全体がユネスコ世界遺産に登録されています。


訪れてまず最初に思ったこと。非常に自然豊か🌴そして、どこか懐かしい趣がある。という印象がありました☺️

f:id:dripro-ft:20200430201848j:image

 

高いビルもなく、世界中でお馴染みのファーストフード店やチェーン店もなく、まるでひと昔前の日本や田舎のおじいちゃんの家に遊びに来た感覚に陥りました。


90年代まで鎖国状態だったことも関係しているかもしれませんね🤔


プーシーの丘では、、

f:id:dripro-ft:20200430201928j:image


どこまでも続く空、山、メコン川が一望できます✨

もう一方の景色はというと

f:id:dripro-ft:20200430201953j:image

 

赤い屋根の家に、こちらもどこまでも続く山が広がっていました⛰

プーシーの丘から見る夕日は絶景でした✨


中でも印象的だったのが世界最大規模とも言われる托鉢(たくはつ)です。

f:id:dripro-ft:20200430204043j:image


毎朝修行僧が街を歩き回り、市民がご飯をあげる行為です。

もともと棄捨と言って捨ててしまう食べ物をあげていたそうです。そのため、ご飯をもらっても目を合わせず、感謝の言葉を言うこともないそうです。

 


早朝から裸足で街を歩き、寺院の前でお経を唱える姿が非常に神秘的でした。

 


日本も仏教を信仰していますが、普段の生活で仏教を感じる機会がない一方、ラオスはたくさんの寺院があり、市民にとって仏教が生活の一部なのだと感じました。

 


そして、ラオスに訪れた1番の理由が、、

 

f:id:dripro-ft:20200430204119j:image

なんと!象使いの免許を取得できるんだぞう🐘

すごく優しくて可愛い象に乗って、森を抜けてメコン川で体を洗ってあげました😊

メコン川に浸かったり、鼻で水面を叩いてびっしょりになりました😅

頭の良い象はラオス語をよく理解していて”止まれ”、”進め”という言葉に従っていてすごく驚きました。

 


ゆっくりと流れるメコン川沿いにあるカフェで飲んだコーヒーもほてった身体に染み込んで格別な美味しさでした☕️

 

f:id:dripro-ft:20200430204125j:image

 


女1人で訪れたルアンパバーンですが、非常に治安が良く、安心して過ごすことができました😌

 


普段の忙しない日々から解放されて、のんびりと流れる特別な時間を楽しめました☺️

 


現在、普段の生活ができない状況が続いていますが、この投稿で少しでもワクワクした気持ち、そしてラオスに興味を持って頂けたら幸いです☺️

 


また、オンラインストアでは自然豊かなラオスで育てられたコーヒーを販売しております。

現在特別に全ての商品にドリップパックをおひとつプレゼントしています🎁

詳細は以下のURLからどうぞ👀☟

https://gsfr3.app.goo.gl/kRa2Xu


#ラオス#コーヒー#海外旅行#