ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

つくばラオスまつり

こんにちは、みきです! 11月5,6日に茨城県つくば市で開催された「つくばラオスまつり」に出店しました✨ イベント名に”ラオス”があるように、出店者さんはどこもラオスの布製品や食品を扱っているお店ばかりでした 私たちドリプロも、以前よりドリップパック…

つくばラオスまつり

こんにちは、みきです! 11月5,6日に茨城県つくば市で開催された「つくばラオスまつり」に出店しました✨ イベント名に”ラオス”があるように、出店者さんはどこもラオスの布製品や食品を扱っているお店ばかりでした 私たちドリプロも、以前よりドリップパック…

VOLCAFE COFFEE EXPO感想

VOLCAFE EXPO こんにちは青木ですコトノハコ神戸にて2022年10月29日30日の2日間に渡りの開催されたボルカフェ株式会社主催の「第2回VOLCAFE COFFEE EXPO」に参加してきました。今回はそのイベントの感想及び振り返りをしていきます当イベントは全国17大学の…

中国ラオス鉄道🚆🇨🇳🇱🇦

こんにちは! めいです! 最近急に冷え込んできましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?? 私はすでに体調を崩しそうになっています笑 花粉症と寒いのが嫌いな私にとって、冬は本当に大変な時期です、、 さて、今回のテーマは「ラオスについて」。 …

ラオスのグルメ

こんにちは。みさきです。 私は、ラオスの食文化について紹介したいと思います! 日本ではなかなか身近に感じにくいラオスですが、美味しそうなご飯を入り口に興味を持ってもらえたら嬉しいです✨ 今回、紹介するのは「カオニャオ」と「ラープ」。 「カオニャ…

ラオスで売られているコーヒー

こんにちは青木です 今回はラオスで売られているコーヒーについて書いていきますラオスでは「ダオコーヒー」、「シヌークコーヒー」などのブランドが有名だそうです。今回はその二つのブランドについて調べました ダオコーヒールアンリッダン会長が創業者の…

ラオスとキャッシュレス決済

こんにちは。しょうだいです。 今月は「ラオスについて」。 先日、買い物をしにスーパーへ行ったのですが、レジを打ってもらっているとき、あることに気がつきました。 財布を忘れた。 でも、焦ることはありませんでした。なぜなら、スマホがあればお会計で…

現状をアップデート

こんにちは、こんばんは、けいすけです。 今回はラオスのこと、特にインフラの現状について書こうかなと思います。 私は2回生の時にワークでラオスのことについて調べる機会があったのですが、その際にインフラが十分に整備されずに、市場が機能していないと…

噛み茶、ミアン

こんにちは、みきです! みなさん、突然ですが、お茶の起源をご存知ですか? お茶とは、まず噛み物から生まれた飲み物なのです。 かつては植物の葉や樹皮を噛んで、神に近づくシャーマニズムとの関わりから始まりました。 そこから葉を乾燥させ、煎じて飲む…

平和に暮らすために

こんにちは 食欲の秋で最近食べ過ぎて胃が痙攣しているゆうなです 早速ですが、今月のブログのテーマは、「ラオス」という国についてです。 何を書こうと考えていた際に、世界のクラスター爆弾の半数がラオスで起こっているという記事を読みました。 昨今、…

幸せであること

こんばんは ひかりです 10月のブログのテーマは「ラオスについて」ということで、各メンバーが気になったことを調べてお伝えします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私が気になったことは「幸福度」です。 "支援する" "される"という言葉の中には"幸…

タワーズマルシェ@むさしの 振り返り

こんにちは!みきです! 先日三鷹駅前にて、タワーズマルシェ@むさしのに出店致しました! アクセサリーや、焼き菓子など、こだわりのあるお店がたくさん出店してきて、マルシェならではの楽しみができて、非常に楽しいイベントでした☺️ 多くのイベントでは…

環境保護におけるラオス人学生の意識

こんにちは、ジョーです。 今回のテーマは、「ラオスという国について」、ということで、僕はラオス人学生が環境保護に対してどう思っているのかについて調べてみました。 読んだのは、ラオス人学生の環境問題に対する意識の相対的評価という論文。これにつ…

三鷹国際交流フェスティバル振り返り

お久しぶりです!!ゆうなです。 先月末9月25日に三鷹国際交流フェスティバルに出店いたしました。 ドリプロとしても、久しぶりに大きなイベントへの参加ということで非常にワクワクして参加させていただきました。 いい天気にも恵まれて非常にイベント日和…

おすすめのフェアトレード食品

こんにちは、ともきです! 9月も終わりに差し掛かり、段々と涼しくなってきましたね。大学の夏休みも今日で終わりなので、切り替えて頑張りたいです! 今回は僕の「おすすめのフェアトレード商品」を紹介したいと思います! それは、「WAKACHIAI PROJECT」さ…

タイのおすすめフェアトレード商品

こんにちは、みさきです! 9月も残すところ数日、いよいよ本格的な秋ですね。秋は美味しいものに溢れていて、私は幸せな気持ちになります…笑 さて、今回は私が気になる、そして「おすすめの」フェアトレード商品を紹介します! 私が紹介したいのは、「Sop M…

売り手と買い手の心の距離

おはようございます ひかりです まずはみなさん、相次ぐ台風の悪影響は受けていませんでしょうか。 心配しながらも、、、 「気になるフェアトレード商品」のテーマで今月もブログを書きます。 どうぞお付き合いください ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

気になっているフェアトレード商品

こんにちは☀️ゆうなです 9月のブログテーマが【最近気になっているフェアトレード商品】とのことですが、みなさんは普段お買い物をする際、どれくらいフェアトレード商品を購入していますか?? 早速ではありますが、、、 私が最近気になっているフェアトレ…

気になっているフェアトレード商品

こんにちは☀️ゆうなです 9月のブログテーマが【最近気になっているフェアトレード商品】とのことですが、みなさんは普段お買い物をする際、どれくらいフェアトレード商品を購入していますか?? 早速ではありますが、、、 私が最近気になっているフェアトレ…

コーヒーのストーリー

こんにちは、ゆきです! ドリプロに参加してから、フェアトレードとコーヒーについて興味が深まり、 頻繁にググるようになりました。 今月のテーマはフェアトレード あらためて調べてみました! フェアトレード(Fair Trade)とは、直訳すると公平・公正な貿易…

境界線を溶かすチョコレート

こんにちは、みきです! 大学で育てている、辛いししとうを調理したところ、指や顔がヒリヒリしている中執筆をしているところです笑 さて、今月のテーマである 「気になるフェアトレード商品」 皆さんに知ってほしいものがたくさんあるため、正直すごく迷い…

GoldなFair-tradeはいかがですか??

こんにちは、けいすけです 早速、、、 今月のブログテーマは気になっているフェアトレード商品ということです この団体に入ってから調べたりする中で実際こんなものもあるんだということに気づくとともにどの製品も公正が当たり前になる社会になって欲しいな…

カトマンズで見つけた"FAIR TRADE"

こんにちは!ドリプロのしょうだいです! 日中は暑い日が続いていますが、夜になると涼しい風が吹いたり、虫の音が聞こえてきたりと、秋の訪れを感じるようになってきましたね (暑くて寝苦しい夜もまだまだありますが、、) 今月のブログのテーマは「気にな…

気になっているフェアトレード商品‼︎👀

みなさん、こんにちわ! めいです 最近は、もう9月だというのに暑くて溶けてしまいそうです、、笑 さて! 今回のテーマは"気になっているフェアトレード商品"ということで…! 私が 「これどんな味がするんだろう!?」 とか 「これ欲しいな〜」 と気になった…

「続ける」

こんにちは!!みきです!! 暑いのが苦手で秋が待ち遠しい日々ですが、最近は涼しくて農作業もそんなに苦ではなくなってきました。 秋はもうそこまで来ているのでしょうか? さて、今月のテーマである「下半期頑張りたいこと」。 それは、"続ける"です。 飽…

はじめまして!

はじめまして! 新たに8月からドリプロメンバーに入りましたゆきです! よろしくお願いします! 毎日、豆を挽いてコーヒーを淹れて飲んでいるほどコーヒー好きで、フェアトレードにも興味があったので、大学でラオスの生産者についてやフェアトレードを学ん…

8月25日の販売会の様子

こんにちは、みさきです! 8月も残すところ数日となりましたが、まだまだ蒸し暑い日が続いていますね。 夏バテなど、体調を崩していませんか…? 私はなんとか、元気に過ごしています(^^) さて今回は、先日行われた販売会の様子をお伝えしたいと思います! …

はじめまして!

はじめまして!7月からドリプロに入った石渡友喜です!大学で何となくとった授業で、ラオスでのフェアトレードの現状などを学んでいく中で、フェアトレードに興味を抱き、ドリプロに入りました。まだ分からないことばかりですが、ドリプロを通してフェアトレ…

はじめまして | みさき

はじめまして。初めてブログ投稿します、みさきです!私は7月からメンバーになりました。まだまだ知識や経験も未熟ですが、フェアトレードやラオスコーヒーについて詳しく勉強しながら、活動していきたいと思っています。これからよろしくお願いします! さ…

下半期に頑張りたいこと

こんにちは、ドリプロのジョーです。 今回のテーマは「下半期に頑張りたいこと」です。 たくさんありますが、僕が最優先していることは、ドリプロのリブランディングおよびオンライン上の存在感を強めることです。 これを年内までに完成させます。 大学では…