ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

スタツア2日目 ヴィエンチャン 地元のリッチなコーヒー屋さんのこだわりとは 2017/12/24

どうも、ラム酒で酔っていつの間にか寝落ちしてしまったたくみです。

 

今日は ラオスコーヒーにこだわるカフェに行くため市内を散策していきました。

朝食を食べて、歩いて日本人オーナーがいるカフェに行きました。

 

町の途中で大きな公園を発見し、、、

とりあえず筋トレ(笑)

f:id:dripro-ft:20171225103112p:plain

街中を歩いていると首都とは思えない感覚でした。

公園近くにはラオスの大統領邸がさりげなく建っている。

f:id:dripro-ft:20171225103350p:plain

穏やかな雰囲気を感じながらゆっくり歩きました。

 

そして、The Little Houseにつきました。

コーヒーの高級品種「ティピカ」を使ったコーヒーを飲むことができるお店です。

(もちろん、ラオス産です!)

 

f:id:dripro-ft:20171225103620p:plain

とても落ち着いた雰囲気のお店でした。

コーヒーを淹れているところに夢中で見ていました!

 

f:id:dripro-ft:20171225103853p:plain

ベトナムと同様にラオスのコーヒーもラオス国内で飲む習慣が広がっているのかむしれませんね。

 

続いて散策していると、、、

 

f:id:dripro-ft:20171225103438p:plain

なんとショッピングモール!!!

しかも入り口にはコスプレした人が。

1人の男性はビエンチャンの大学で日本語を学んでいるそうで、日本語で会話してました。

この建物には、映画館もあり、日本の映画が放映されているそうです。

 

※ちなみに彼らの時給は二週間で50,000キープ。(日本円で650~700円くらい)で映画の料金は24,000キープ(日本円で300円くらい)

つまり一週間働いて一本の映画が見れる。

日本ではバイトで二時間働けば一本見れる。大きな違いですね。

 

備考:(これはあくまで今回聞いた話ですので本当かどうかは定かではありませんが、一つの情報として。)

 

せっかくなので中をのぞくとゲームセンターが!

 

子供たち遊んでるなと思ったら、

f:id:dripro-ft:20171225104246p:plain

この最年長もゲームしてるし!!

 

他には、ある日本の企業の合体した名前のような。。

f:id:dripro-ft:20171225104831p:plain

 

首都の中でも建築ラッシュだったり、普通の建物が残っていたり。

色々な顔を見せるビエンチャンです。

 

そして私たちの活動の目的地、パクソンの近くのバスターミナル、パクセへ向かいました。

 

クリスマスイブはsleeping busで男5人で並んで寝てました(笑)

f:id:dripro-ft:20171225104418p:plain

さてと、これからコーヒー生産で有名のボラベン高原のパクソンに入ります。

 

(たくみ)