ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

【スタツア2019 3日目】

ສະບາຍດີ!(サバーイディー)こんにちは!

日本と同じ虫の鳴き声、同じ山の匂いがして、初めてのスタツアなのに懐かしく感じた、なおです🍀

 

タツア3日目は、実際のコーヒー農家さんの家でホームステイをさせていただきました!

去年に続きチャンパーさん(組合長)の家で、夕食を一緒に食べ、一泊しました。

 

まずは市場に買い出しへ!今回は日本料理としてカレーを作りました🍛

f:id:dripro-ft:20190907191637j:image

美味しそうな果物がたくさん🍎テンションが上がりますっ!!

f:id:dripro-ft:20190907191720j:image

 

豚肉を目の前で切り分けてくれます。内臓と…

f:id:dripro-ft:20190907192005j:image

調理の際、買った豚肉を洗わずに切り始め、ラオス人の通訳に、きれいじゃないよ〜と笑われることになります💦

 

昼食用のເຂົ້າຈີ່(カオチー)🥪も購入。

豚肉や、野菜、色々なソースをパンにはさんだ、ベトナムバインミーのようなもので、安くて美味しいので、私は大好きです😍

f:id:dripro-ft:20190907123021j:image

ここで豆知識をひとつ!

ラオス第二次世界大戦前後フランスの統治下にあったため、フランスパンがとても美味しいんです。

 

買い出しを終え、チャンパーさんの家へ。

そして、今期から始めた「笑顔プロジェクト」😊

生産者と消費者を繋ぎたい、生産者の方々に消費者を身近に感じてもらいたい、という思いから、イベントでコーヒーを買ってくださったお客さんの写真をアルバムにし、生産者の方々にお渡ししました。

そのアルバムを真剣に見るチャンパーさんと…

f:id:dripro-ft:20190907123731j:image

去年来たメンバーを指差し、「覚えてるよ!」と言ってくださった方も☺️

生産者の方々の笑顔も、消費者の方々の笑顔も見ることができ、少しは、両者を繋ぐことができたのではないかと感慨深かったです。

 

家計調査の合間に子供たちにラオス語を教わるメンバー

f:id:dripro-ft:20190907125127j:image

「もう一回!もう一回!」小学生の厳しい先生のもと、頑張りました😂 覚えられたかな?

 

そして、慣れない器具に四苦八苦しながら作ったカレー🍛も…

皆さんແຊບ(セーヴ)美味しい!と大好評🥰

おかわりもして、ອີ່ມແລ້ວ(イームレーオ)お腹いっぱい!になるまで食べてくれました。

f:id:dripro-ft:20190907142419j:image

 

私は大学でラオス語を専攻しているので、座学で習ったラオスの方々の暮らしを五感で体感することができ、新たな発見もたくさんありました。

私たちが扱っているコーヒーの生産者の方々に直接お会いしてお話しを聞くこと、また一般の家庭にホームステイをすること、これは非常に貴重な経験で、やりたくても簡単に出来ることではありません。また、よそ者である私たちを快く迎えてくださり、改めて、信頼関係の大切さを実感しました。

同時に、家計調査などから生産者の方々の生活の厳しさも感じました。例えば、無農薬で高品質のコーヒー豆をつくるには害虫や気候、費用の問題などで実質的な利益はとても少なくなってしまいます。

生産者と消費者を繋げるとは、フェアトレードの矛盾、ラオスコーヒーのあり方など、色んな考えが頭を巡りパンクしそう😂ですが、あと4日!頑張るぞ💪

長くなりましたが、最後に、市場にあるメンバー御用達のお店で!明日の朝ごはんはここで買おうかな〜🥰

f:id:dripro-ft:20190909133635j:image