ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

〜アイスコーヒー製作秘話〜🌱☕️

初めまして!夏休み企画第3弾担当のめいです🙌

今回は先日から販売を始めたアイスコーヒーのパッケージデザインについて語りたいと思います!


________________________________________


私がドリプロに入ったのは今年の4月からで、ほとんど何もわからない状況でこのデザインを描いたというのが本音です、、。


まあ、というのも半分冗談で(笑)



このご時世の中、都内で行うドリプロのイベントになかなか参加できず、ドリプロのために自分に何が出来るかと考えていたときに、アイスコーヒーの製品作りの話が出たんですね。そのとき「これなら私も役に立てる!」と思ってデザインを描くことにしました。

_______________________________________


そして出来上がったのがこのデザイン。ドリプロの過去のスタディーツアーで撮った写真をもとにこの絵を描きました。🇱🇦


いやー、正直細かくて大変でした(笑)割と簡単に描けそうなんですけど、実は結構こだわってるんですこれ。



f:id:dripro-ft:20210818000923j:plain

完成したデザイン

(実際に商品化したのは白黒)



まずこだわった点としては、コーヒーの実とコーヒーの麻袋を描いたことですかね。みなさんわりとコーヒー豆の実の状態見たことないんじゃないかなぁと思います。


実は、、コーヒーの実は熟すと鮮やかな赤色になるんです…‼︎👀そのコーヒー豆の艶感であったり、色のグラデーションを絵で上手く表現するのは難しかったですね。(製品化のときには白黒にしちゃったんですけどね^^;

麻袋についてはなんとなく気に入ってこの絵を採用しました(笑)


この二つのデザインを選んだ理由としては、みなさんのような、私たちドリプロのコーヒーを飲んでくれる方たちに、少しでもラオスコーヒーの魅力をお伝えしたいと考えたからなんです。(特に現地の様子!)


こうやってパッケージから少しでも「ラオスコーヒーってこういうものだよ!」ってみなさんにお伝えできたらいいなって思ったんですよね。💭


_______________________________________

f:id:dripro-ft:20210817234418j:plain

↑販売の様子(右から2番目の製品)



でも、実際に私はコーヒーの実を見たことがないんです。早くラオスに行って見てみたいですね。だから、、早くコロナおさまってくれー!!!

🙏🙏って毎日思ってます(笑)


_______________________________________


ということで!今回はアイスコーヒーのパッケージデザインについて語りました!


次回は、、アイスコーヒー製作秘話についてより詳しく聞けちゃう!?らしい!?🤩


次回もお楽しみに!🌱


以上、めいでした!