ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

フレンチプレスのすゝめ

こんにちは。いけです。ドリプロブログを書くのは初めてですが、あまり緊張はしていません。笑 就活が始まり、ESやらインターンに追われ続ける夏休みを過ごしていました。今年はあまり夏「休み」という感じはしなかったかな・・。きっと来年は就活もコロナも終活し、楽しいバケーションが待っているのでしょう・・・。笑

 

さて今日は知られざる(?)コーヒー道具「フレンチプレス」の魅力について話したいと思います。

 

フレンチプレスとは

 

f:id:dripro-ft:20210912235532j:plain



こんな感じの道具です。ガラス製のコップとレバーがついた蓋のようなもので、コーヒー豆を水に浸して抽出します。

 

淹れる方法は①粉にした豆を中に入れる(20g) ②中にお湯を入れる(360ml)

 

③4分待つ ④レバーを押して粉を下まで押す ④上澄みを捨ててコップに注ぐ

 

とハンドドリップやエスプレッソマシンに比べて簡単に準備できるのも魅力。

 

もちろん、コーヒーの味は豆をそのままお湯につけることで、コーヒー豆の油分やうまみまですべてを味わうことができます。

 

淹れ方が変わると同じ豆でも、味が一気に変わるので新たな側面を知ることができます。同じティピカウォッシュドのフレンチでも、ハンドドリップやコーヒープレス、エスプレッソなど様々な楽しみ方があるので是非楽しんでください。

――――――――――――――――――――

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

ドリプロのコーヒー豆はこちらから購入できます。

ドリプロオンラインストア

❯❯❯❯ https://dripro.thebase.in/