ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

変化するドリプロ

こんにちは☕

ドリプロ11期代表のしょうだいです!

 

昨年1月にドリプロの代表になり、早いもので一年が経過しました。

ラオスに行けず、イベントの開催も制限される中、ドリプロの活動を継続させるためにはどうしたらよいか。

それをひたすら考える一年でした。

f:id:dripro-ft:20220119154652j:plain

 

そんな中、私が重きをおいてきたのが、

「持続可能な団体運営のための仕組みづくり」

です。

 

ドリプロはインカレの団体であり、出身大学や大学で学んでいる学問もバラバラなら、それぞれの興味や考え方なども様々なメンバーが集まっています。また、現在はミーティングをオンラインで行えることから、関東圏の学生のみならず、名古屋(自分です笑)や静岡、大阪など物理的にもいろんなところから参加できるようになりました。

f:id:dripro-ft:20220119154226j:plain

 

そうした中で、従来どおりの運営の仕方を続けていてもなかなか上手くいきません。

また、期ごとにメンバーが入れ替わる性質上、これまでやってきたことを次の世代にしっかり引き継ぐことも重要です。

 

 

ドリプロは「継続的な取引」が、フェアトレードにおいて重要なポイントのひとつであると考えています。

そのためには、団体自体が持続可能である必要もあります。

f:id:dripro-ft:20220119153751j:plain

 

現在はコロナ禍という特殊な状況におかれていますが、人や環境が変わっても

ドリプロという団体が今後も継続できる組織にすることが私の使命と思い活動してきました。

 

10年続いてきたドリプロが大切にしてきたこと、変えてはいけないことをはっきりさせ、

状況に合わせて変えるべきところは変えていく

 

これからもその繰り返しだと思います。

 

と、少し真面目なことを長々とお話してしまいましたが、

やはり私が知ってほしいのは、ラオスの美味しいコーヒーと、それを栽培する生産者の方々、そして彼らの生活を支えるフェアトレードについてです🇱🇦

f:id:dripro-ft:20220119154019j:plain

 

ラオスコーヒーって、何度飲んでもやっぱり美味しいんですよね笑

その魅力をもっともっと多くの方に知ってもらえるようにこれからも頑張っていきます!

f:id:dripro-ft:20220119154101j:plain

 

また、12期でも私しょうだいが代表を務めさせていただきます。

 

しっかり地に足つけて、健全な組織運営を行い、

12期ではドリプロをさらに大きく羽ばたかせたいと思います!

 

ドリプロはこれまでですと、12月に前の期が終了し、1月から新たな期が始まるのが一年間の流れでした。

ですが、12期からは4月に新たな期がスタートすることになります!

 

そこで!

ドリプロの活動に興味を持ち、共に活動してくれる方を大募集してます!!

コーヒーが好きな方

フェアトレードに興味のある方

ラオスが好きな方

などなど

やる気のある方なら大歓迎!

まずは、お気軽にご連絡下さい。

dripro.ft@gmail.com

 

これからも、ドリプロをどうぞよろしくお願いします!

ワークショップをやってほしいなどのご要望もお待ちしてます~

 

ドリプロについてさらに詳しく知りたい方はこちらから👇👇

オンラインストア https://dripro.thebase.in/

〇ホームページ https://ft-drippack-project.jimdofree.com/

Instagram http://www.instagram.com/dripro_laoscoffee

Facebook https://www.facebook.com/ft.dripro/