ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

〜12期に向けての目標〜

みなさん、お久しぶりです!メイです☺️


今回は久々のブログ更新となります。


前回ブログを書いたのは昨年の8月で、そこから約半年?ぐらい経ったことを考えると、時間は恐ろしく早いものだと改めて感じています今日この頃です(笑)


さて、今回は11期の簡単な振り返りと12期の目標について、語っていきたいと思います。


________________________________________



私の12期での目標は「何事も先を見据えて、計画を立てた上で行動に移す」ことです。


11期を振り返ってみると、課題が多く浮き彫りになった反面、ドリプロの活動を見つめ直すことができた一年であったとも思います。


自身についても、自分の考えを見つめ直す良いきっかけとなった一年となりました。


「ドリプロは何を目指すのか」「自分たちはラオスに何を還元したいのか」「どうしたらラオスの生産者と消費者を繋げることができるのか」


そのために「どんな方法があり、ドリプロはどのような活動をすべきなのか」また、「その目標を達成するためにどのような計画で進めていくのか」……などなど。


________________________________________


色々な議題についてメンバーと話す中で、ドリプロをよりよい団体にしていくためには「計画を立てる」ことが非常に重要だということを改めて実感しました。


先を見据えず、無計画に行動することは非常に危険なことです。


計画を立てないばかりに、昨年は苦労することも多くありました。


そこで来期は昨年の反省を生かして、"先に起こることを予測し、それに向けて具体的な計画を立てることで、自分たちの活動の軸を築き上げていきたい"と思います。


決して簡単なことではありませんが、それを達成できたとき、きっとドリプロの活動に自信をもって、楽しんで取り組むことができるのではないかと思います。


みなさんはどうでしょう?


今年の目標はありますか?

_______________________________________


とまあ、ここまでかなり真面目に話してしまいました(笑)


何はともあれ、結局はとにかく"楽しむ"ことが一番大切なのかなとも思います。


これからも良いドリプロを目指して、メンバーとともに力を合わせて頑張っていきます!!💪🔥


それではまた。


f:id:dripro-ft:20220126000955j:plain