ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

コーヒー鑑定士

1月から新しく入った青木陸と申します

 

自分の今年の目標はコーヒーインストラクター1級より上のjcqaの鑑定士検定のうちのコーヒーマスターの生豆鑑定を合格することです

こういうのは常に鍛えておかないと鈍ってしまうので鍛え続けておきたいというのと、フェアトレードが素晴らしい活動で品質がそれなりに厳しいものでも昔からあるフェアトレードの良くない評判として品質がおざなりになっているとか言われる事もないわけではないので取って掲げておけばドリプロという一つのブランドとしてそういった風評被害は防げるし、仲間内でのコーヒーの知識を高めることに役立つ事ができると思ったからです。

後Fair Trade Student Network japanの役員としても入っているので毎年行っているサミットを開いたときに講演とかが出来たら良いなと考えています。

入って一月も立ってませんが他のメンバーと共に頑張って行きたいです。