ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

映画のすゝめ

こんにちは、みきです!

おすすめと『学問のすゝめ』を掛けてみました笑

さて!笑
私のイチオシ映画は 「実写版アラジン」 です!

アニメーションをただ実写化しただけでしょ?と思ったそこのあなた!

それは大間違いです!

もちろん大まかな話はアニメーションと同様ですが、現代の社会問題を反映している映画だと思います。

 

どんな話かというと。。。

国を良くしようと熱心に勉強するジャスミンですが、国を統治できるのは男である国王のみで、 "国王になれるのは男性のみ" という慣習が長い間変わることはありませんでした。

ジャスミンは女性であることから、夫を国王として迎えただ静かにしてることが良き女王の務めであるとされていました。

この慣習や "女性は美しければそれで良い" といった考えにに疑問を抱く人は誰もいませんでした。

そしてついに、ジャスミンは衛兵に捕まってしまいます。このままされるがままでいいのか、と彼女の中での葛藤の末 "声を上げる" ことを選択します。

その後色々あって、今までの慣習を打ち破り国王であるジャスミンのお父さんは国王の座をジャスミンに譲りめでたしめでたし。

といったストーリーです。

 

ずっと変わらなく、当たり前にあるものにはそれが間違いだとは気づきにくいですし、変えることも容易ではないはず。

声を上げることに対しても周りの目を気にしてしまったり、時には危険だって伴うはず。

しかし彼女は正義を貫くために堂々と立ち向かい、非常に強い女性だと感じました。

今でも自由に発言が許されない情勢があり、私自身も発言しにくい場面に遭遇することがよくあります。

"表現の自由" であったり、恐れずに意見を言う大切さ、 "女性の権利" を主張した映画であると思います!!

女性であり、ジェンダー問題にも興味がある私にとってぜひおすゝめしたい映画です!!

 

余談ですが、、

私自身、北アフリカに位置するモロッコに訪れたことがあるのですが、そこはまさにアラジンの世界でした🕌

(イメージしたのは中東ではないか。と言われていますが、モロッコムスリムが大部分を占めるためそこまで相違はないはず)

その世界をみなさんに少しだけおすそ分け~

f:id:dripro-ft:20220217173109j:plain

f:id:dripro-ft:20220217173135j:plain

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

オンラインストア https://dripro.thebase.in/

〇ホームページ https://ft-drippack-project.jimdofree.com/

Instagram http://www.instagram.com/dripro_laoscoffee

Facebook https://www.facebook.com/ft.dripro/ 

 

#ラオスコーヒー #フェアトレードコーヒー #フェアトレード #ラオス #学生団体 #インカレ