ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

雨と私とドット柄の傘

こんにちは、みきです!

最近暑くなってきて、夏がやってきましたね🌞

 

今月のテーマ、、梅雨!
洗濯物が外に干せなかったり、気持ちがなんとなく落ち込んでしまったり。。
雨の中を歩いているときに水が跳ねて服が汚れてしまうのも悩みです笑

そんなこんなで梅雨は苦手です😵

 

でも、雨が降っているからこそできることもたくさんあります!

一つ目はドット柄の傘をさせること!
私はドット柄が大好きです!
ドット柄にだけは目がなくて、お店などを歩いていてドット柄を見つけるたびに手をとってしまうほど大好きです☺️

大好きなドット柄のお気に入りの傘をさせるのは、雨の日の特権です✨

 

二つ目は五感を最大限に発揮させられること!
雨が降っている匂い、雨上がりの匂い
雨が降っている音、雨音に合わせてカエルが鳴いている音
窓に水滴が付いて、重さで落ちては、また水滴が付いての繰り返し
ずっと眺めていられます☺️
手で雨水を受け止めるとき、
自然の循環、目に見える生き物だけでなく自然界を超越したようなありがたみをひとつひとつの雨粒から感じらます。

人間では決して生み出すことのできない、生命を育む恵みの塊です。

 

それに雨にもたくさんの呼び方がありますよね。
霧雨、大雨、小雨、夕立。。。
なんと400種類以上もあるそうです😳
梅雨もそのうちのひとつだそうです!

 

知らなかった〜!

 

それだけ、日本人にとって雨とは大切な存在なんですね。
先人たちがこれまで育んでくれた、大切なものを嫌がっていた自分に少し反省しております😓

 

雨。そう考えてみると、梅雨も悪いものでは無いかもしれません。

 

梅雨を過ぎれば夏が、そして秋、冬が来て春を迎える。
そんな四季の一部分である梅雨があるからこそ、日本の風土や文化を創られてきて、非常に重要な面を担っているかもしれませんね。

 

***************************************************************

オンラインストア https://dripro.thebase.in/

〇ホームページ https://ft-drippack-project.jimdofree.com/

Instagram http://www.instagram.com/dripro_laoscoffee

Facebook https://www.facebook.com/ft.dripro/