ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

生豆鑑定マスターとVOLCAFE EXPO

こんにちは青木です

自分の下半期の目標は生豆鑑定マスターの取得及び、SDGsにおける17の目標に因んだ17の種類のコーヒーを淹れる為全国17の大学が集まる第2回VOLCAFE EXPOの出店を成功させることです。

VOLCAFE EXPOでドリプロが使う豆はSDGsの目標15陸の豊かさを守ろうに当てはまるコーヒーとしてスマトラトラの保護活動に貢献していたことからタイガーマウンテンという名のつけられたコーヒーを使います。インドネシアの所謂マンデリンでお馴染みのリントン産スマトラ式の物です。選んだ理由としては陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復および生物多様性の損失を阻止するという項目がドリプロが普段扱うラオスのコーヒーの印象と近いので他の目標に比べればドリプロの理念とそこまで離れるものでもないだろうという考えから選びました。この出店を通してラオスから帰って後に行う成果発表の宣伝等も行えたらと思っています。