ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

カフェ文化のはじまり

こんにちは。ドリプロのしょうだいです。

今月のブログのテーマが「決意表明」か「書きたいこと」ということなので、

僕は書きたいことを書かせていただこうかと思います笑

 

実はここ数週間、ヨーロッパの方へぶらっと行っておりました。

ヨーロッパて広い!どこやねん!とツッコミが入りそうですが、

西の方の国々を電車とバスでとことこ移動しました。

 

その中でも印象的だった場所を一つご紹介しようかと思います。

 

それは、「世界最古のカフェ」と言われているイタリア・ベネチアの『カフェ・フローリアン(Cafe Florian)』です。

1720年創業というもんだから驚きです。

中はこんな感じ

あまりの風格とゴージャスさで、入る時少し緊張しました笑

(あと、店員さんも白スーツでキマってて格好よすぎました)

 

もともとは、コーヒーを通して人々が交流できる”サロン”のような場所として開かれ、一般の人々や観光客だけでなく、芸術家や政治家などの著名人が集まって、政治や戦争などついて語り合っていたそうです。

中には哲学者ニーチェなどの大物もそこの席に座ってコーヒーを飲んでいたんだとか!!

ニーチェが同じ場所(正確にはどの席かはわかりませんが)に座って、思索にふけっていたのかと思うと、すごいですよねぇ、、

 

というわけで、僕はイタリア人らしく(日本人です。)エスプレッソを頂きました。

実はここ、カフェラテ発祥の地でもあるんです。

うまい!!なんと上品な味なんでしょう、、

これをちびちび飲みながら一時間くらいそこに座ってました。

 

この『カフェ・フローリアン』は、コーヒーの勉強を始めたときから必ず訪れたいと思っていた場所なので、念願がかない、感無量でした。。。

 

最後に美しい外観をパシャリ

やっぱり店員さん格好いい、、

ヨーロッパでは、全体的にブラックコーヒーよりもエスプレッソやカプチーノなどの方が美味しかったので、ブラックコーヒーはほとんど飲んでいませんでした。

 

日本に帰国してからは、やはりブラックコーヒーが飲みたくなり、いつものラオスコーヒーを頂きました。

優しく棘のないラオスコーヒーは、やはり落ち着きますね、、

 

まだまだジェットラグが抜けておりませんが、ラオスコーヒーを飲んで旅の疲れを癒やし、また頑張っていきたいと思います。

dripro.thebase.in

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【告知】

8月25日(木)にレンタルスペースをお借りして販売会を行います!

:round_pushpin:静岡県藤枝市若王子1-1-26
  蓮華寺池公園内  むすひ

:clock2:10:00〜16:30今回販売する目玉商品は

夏季限定「水出しアイスコーヒー」です:wind_chime:

・どの豆を使うのか
・それぞれどの煎り方にしようか
・どのくらいの割合にしようか
・商品のパッケージはどうしようか
などなど、メンバーで1から製作しました。こちらは今の季節限定の販売でございます。去年よりさらにバージョンアップしたアイスコーヒーをぜひお楽しみください!

 

ドリプロのHP>>>

https://ft-drippack-project.jimdofree.com/