ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

【スタツア 2019 4日目】

タツア四日目です!
今回の担当は昨日のカレーにいれた豚肉でお腹を壊したきっきです😆

 

昨日に引き続きホームステイ先のコーヒー農園を見せて頂き、なんと草刈りまでさせて頂きました😳

f:id:dripro-ft:20190907234044j:image

草刈りは木の回り半径50センチを刈っていくのですが、これには理由があり乾季になるとこの残された草が水分の役割を果たしてくれるのです!

木を傷つけないように草だけとっていくのが難しかったです。お恥ずかしいことに一本終えた段階で腰が痛くなってました、、

そして草刈りを終え家に戻ってくるとみんなたくさんのヒルが、、!😂たくさんつきすぎて慣れてきました😏

 

ホームステイを通してたった1日だけだったけれど実際に現地で暮らしてみないとわからないことや新たな気づきを得ることができました。
農村にホームステイさせて頂けることは普通ではなかなかできない貴重な体験だったと思います。

 

f:id:dripro-ft:20190907234824j:image

 

ホームステイ先を後にして向かったのはJCFCの前代表ソンブンさんを訪問、お話を伺ってきました。

f:id:dripro-ft:20190907234942j:image


ソンブンさんの農園も見せて頂いたのですがコーヒーだけではなく様々な果物や野菜も育てていて複合農業に力を入れている様子を伺うことができました。コーヒー栽培が主流なこの土地においてこの考え方はとても画期的なんだそう😳

 

今日もたくさんのことを学べ充実した1日でした☺️夕飯はラオスのビールで今日一日を締めくくりましょう🍺

f:id:dripro-ft:20190907235237j:image

━━━━━━━━