ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【スタツア12日目 (スタツア最終日)】収穫作業第二弾+そしてお別れ。

ラオス農家の方と一緒に 収穫作業しました。 そのためにまずはいつも通りの険しい道を進みます。 傾斜が大きい農園はコーヒーにとって 良いとされています。 しかし、収穫する人にとっては一苦労。 まず、足場が悪いために滑る滑る。 本当に収穫作業は難しい…

【スタツア11日目】 ラオスの農家は可哀そうなんかじゃない。 2018/1/2

ラオスで髪を切りました、ひろきです。 出国前に日本で切ったのですが、せっかくなのでラオスでも切ることに。 そして来たのが、このお店。 顔そり、耳かき、ニキビも全部つぶしてくれる丁寧なサービスでたったの3万キープ(約400)円です。 みなさんもパク…

【スタツア10日目】お金がない・・・。そうだ、ラオスでバイトしよう。後編 2018/1/1

新年明けましておめでとうございます。 今年も素敵な一年にしましょう。 最近いちごに浮気してます、たくみです。 さて、私たちは昨日に引き続き、ラオスで農作業。 山本農場さんで農作業と直売所で働きました。 ラオスでいちごを栽培なんて、とても珍しいで…

【スタツア9日目】お金がない・・・。そうだ、ラオスでバイトしよう。前編  2017/12/31

人生で初めて山火事に遭遇しました、ひろきです。 いつも通り帰宅しようとしていたら、 燃えている!!! 現地の農家さんによると、こうした火事が発生することは結構あるそうです。 とはいえ、さすがに驚いてしまいました。 道路の真横の草が燃えていたので…