ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国ラオス鉄道🚆🇨🇳🇱🇦

こんにちは! めいです! 最近急に冷え込んできましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?? 私はすでに体調を崩しそうになっています笑 花粉症と寒いのが嫌いな私にとって、冬は本当に大変な時期です、、 さて、今回のテーマは「ラオスについて」。 …

ラオスのグルメ

こんにちは。みさきです。 私は、ラオスの食文化について紹介したいと思います! 日本ではなかなか身近に感じにくいラオスですが、美味しそうなご飯を入り口に興味を持ってもらえたら嬉しいです✨ 今回、紹介するのは「カオニャオ」と「ラープ」。 「カオニャ…

ラオスで売られているコーヒー

こんにちは青木です 今回はラオスで売られているコーヒーについて書いていきますラオスでは「ダオコーヒー」、「シヌークコーヒー」などのブランドが有名だそうです。今回はその二つのブランドについて調べました ダオコーヒールアンリッダン会長が創業者の…

ラオスとキャッシュレス決済

こんにちは。しょうだいです。 今月は「ラオスについて」。 先日、買い物をしにスーパーへ行ったのですが、レジを打ってもらっているとき、あることに気がつきました。 財布を忘れた。 でも、焦ることはありませんでした。なぜなら、スマホがあればお会計で…

現状をアップデート

こんにちは、こんばんは、けいすけです。 今回はラオスのこと、特にインフラの現状について書こうかなと思います。 私は2回生の時にワークでラオスのことについて調べる機会があったのですが、その際にインフラが十分に整備されずに、市場が機能していないと…

噛み茶、ミアン

こんにちは、みきです! みなさん、突然ですが、お茶の起源をご存知ですか? お茶とは、まず噛み物から生まれた飲み物なのです。 かつては植物の葉や樹皮を噛んで、神に近づくシャーマニズムとの関わりから始まりました。 そこから葉を乾燥させ、煎じて飲む…

平和に暮らすために

こんにちは 食欲の秋で最近食べ過ぎて胃が痙攣しているゆうなです 早速ですが、今月のブログのテーマは、「ラオス」という国についてです。 何を書こうと考えていた際に、世界のクラスター爆弾の半数がラオスで起こっているという記事を読みました。 昨今、…

幸せであること

こんばんは ひかりです 10月のブログのテーマは「ラオスについて」ということで、各メンバーが気になったことを調べてお伝えします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私が気になったことは「幸福度」です。 "支援する" "される"という言葉の中には"幸…

タワーズマルシェ@むさしの 振り返り

こんにちは!みきです! 先日三鷹駅前にて、タワーズマルシェ@むさしのに出店致しました! アクセサリーや、焼き菓子など、こだわりのあるお店がたくさん出店してきて、マルシェならではの楽しみができて、非常に楽しいイベントでした☺️ 多くのイベントでは…

環境保護におけるラオス人学生の意識

こんにちは、ジョーです。 今回のテーマは、「ラオスという国について」、ということで、僕はラオス人学生が環境保護に対してどう思っているのかについて調べてみました。 読んだのは、ラオス人学生の環境問題に対する意識の相対的評価という論文。これにつ…

三鷹国際交流フェスティバル振り返り

お久しぶりです!!ゆうなです。 先月末9月25日に三鷹国際交流フェスティバルに出店いたしました。 ドリプロとしても、久しぶりに大きなイベントへの参加ということで非常にワクワクして参加させていただきました。 いい天気にも恵まれて非常にイベント日和…