ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

感動したのは、コーヒー、ではなく、、?

こんにちは。

ドリプロのしょうだいです!


はやくも、4月16日・17日に代々木公園で開催された「アースデイ東京2022」から一週間が経ちましたね。

コロナの影響が続いてきた中で、今回のような大きなイベントに出店できたことを嬉しく思うとともに、関東、名古屋、静岡、大阪の全国のメンバーがはじめて全員集まることができたのもドリプロにとって、とても良い機会となりました。

 

今回のお題は、「好きなカフェ」ということで、

名古屋のおすすめのカフェを紹介したいと思います。

 

今回ご紹介するのは、名古屋市の桜山にある『吉岡コーヒー』です。

 

吉岡コーヒーさんの特徴のひとつは、ネパールのコーヒーを扱っていることです。

(みきてぃとまさかのネパールかぶりきっかけというギフトの送り主の話 - ドリプロのブログ)

広くない店内のカウンターに座り、落ち着いた雰囲気の中、マスターがネルドリップで丁寧に淹れてくれるネパールコーヒーを飲む時間は至福のひとときです。

ですが、僕がはじめて吉岡コーヒーさんにお邪魔したときに一番感動したのは、コーヒーの方ではなく、

 

『バナナケーキ』です。

 

 

何気なく頼んだバナナケーキですが、、、

 

・・・コーヒーを一口飲んで、バナナケーキを挟んで、もう一口コーヒーを・・・

 

その瞬間、コーヒーの存在感がグググッと高まりました。

なんだこれは!?

 

もう一度バナナケーキを食べてみて、その理由がわかりました。

優しい甘さと繊細な味わい、主張しすぎることなく、それでいてしっかりとそこにいる。

そのバナナケーキは、主役を引き立てる名脇役だったのです。

これほどコーヒーの魅力を引き立てるために設計されたスイーツははじめてで、正直感動してしまいました笑

 

名古屋に訪れた際には、

産地の特徴に合わせたカップ選びから、店内の空間づくりなどなど

マスターのこだわりがいたるところから感じられる『吉岡コーヒー』に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーー

<ワークショップ開催のご案内>

日時:5月4日(祝)

場所:焙煎豆屋RODECO(愛知県東海市加木屋町寺ノ前32-1)

時間:①10:00~ ②13:00~

参加費:1,500円

内容:ラオスコーヒー飲み比べ(ドリップパックのプレゼント&デザート付)

 

お申込みは下記フォームから↓↓

【5月4 日(水)】ラオスコーヒーワークショップ参加申込み

5月4日(祝)ラオスコーヒー飲み比べ