ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

スタツア0日目。【悲報】ラオス行きのバスが出ない。2017/12/21

ベトナム滞在2日、既に2000円程ぼったくられました、ひろきです。

初日にシャンプー石鹸等を買って計10,000ドン(500円)くらい。

そこで、500,000ドン(2500円)出したんですね。

帰ってきたお釣りが30,000ドン(約150円)

・・・桁が一つ足りない!

しかしそれに気が付いたのは、翌日でした。トホホ。。。

 

それはおいといて、今ベトナムのダナンに来ています。

目的はコーヒー収穫期を迎えるラオスの農家を調査するため。

ダナンには格安(往復3万円)ということもあり、経由地として訪れました。

ダナンからラオスまでは、片道3500円のバスで向かいます。

合計交通費4万円以下の超節約旅行です。

 

僕は20日に入ってダナンでカフェ巡りをし、21日にドリプロ有志のたくみ、ちばらき珈琲のけんしろーさんと合流しました。

しかし久々の再会のはずが、ちっともうれしそうじゃない2人。

いやツンデレかよ~と思っていたら、次の瞬間衝撃的な一言が。

 f:id:dripro-ft:20171222124341j:plain

たくみ「ラオス行きのバス、出ないってよ

僕「へっ?」

思わず変な声が出てしまいました。

f:id:dripro-ft:20171222124344j:plain

バスがでないだって?

隣ではけんしろーさんがうなずいています。

 

よくよく聞いたところ、バスの人が少なかったせいでバスそのものが運航中止になったんだとか。

そんなのありかよ、と思ってもここはベトナム。仕方がありません。

仕方なく、他の方法を探すことに。

 

まず空港に向かい、チケットカウンターみたいなところで話を聞きます。

 

f:id:dripro-ft:20171222115548j:plain

 

僕「ラオスに行きたいんだけど、チケットありますか?」

お兄さん「・・・。(黙々とゲームをする)」

僕「ねえ、お兄さん、チケットある?」

お兄さん「・・・。(ゲーム続行)」

僕「おい!あんのかってば!!」

お兄さん「・・・チケット持ってんの?」

 

いや、持ってないから聞いてるのに。。。

一向に話を聞いてくれる(ゲームを辞める)気配がないので、ここはパス。

おなかもすいたので、徒歩で町に向かいます。

 

町で見つけたチケット屋さんで話を聞くことに。

たくみ「ラオス行きたいんだけど、チケットある?」

お姉さん「うーん。。。(探してくれている)」

たくみと僕、そしてチケット屋のお姉さんの3人で方法を探します。

 

一方そのころけんしろーさん。

水着姿のCAさんが乗っているどこかの航空会社のカレンダーを見て、

けんしろ「このカレンダー、イイネ!」

一応、一番年上でいらっしゃいます。(笑)

 

そのあと色々あり、結局自分たちでチケット(2万円)を購入しました。

なんとか、ラオスまではたどり着けそうです。

 

色々ハプニングはありましたが、これはこれで楽しい一日でした。

 

これから毎日、スタツア情報を更新していく予定です。

お楽しみに!

 

それじゃ!

 

f:id:dripro-ft:20171222115601j:plain

 

(ひろき)