ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

ドリプロを振り返って

こんにちは☕️暑い日が続きますね🥵
今回はきっきが、ドリプロで過ごした3年間を振り返っていきたいと思います。


私は大学一年の冬にドリプロへ見学に行きました。当時は8期で、先輩たちがミーティングしている様子を見て、知識量の多さと、真剣さに圧倒されました。
「私もドリプロでなら、多くのことを学べそうだな」そう思ったのが、ドリプロに入ったきっかけでした。

そして3年経ち、今期は11期となり、私はもうドリプロで一番の古株となってしまいました😂


私がドリプロの活動で一番好きなことは、
イベントでお客さんにラオスコーヒーを届けられたときです。

f:id:dripro-ft:20210827002007j:image
(↑7月に久しぶりにイベントに出られてウキウキな私)

イベントに来て下さる方は、
コーヒーが好きな方。
ラオスコーヒーを初めて聞いた方。
フェアトレードに興味を持っている方。
など様々です。

そのため、
どうすればラオスコーヒーに興味を持ってもらえるのか、
お客さん一人一人にアプローチの仕方を変え、自分の知識をフルに使って伝えていきます。

そうして、ラオスコーヒーを手に取ってもらえた時、
実際にラオスで出会った、生産者の方の顔が頭に浮かび、ラオスと日本を繋げられたと感じることができます🇱🇦🇯🇵

f:id:dripro-ft:20210827002216j:image
(↑2019年 スタディツアーでコーヒー農家の方を訪れた時の写真)

昨年からはコロナの影響により、イベント出店の機会が減ってしまったため、
SNSやオンライン上で、どうすればラオスコーヒーに興味を持ってもらえるか、メンバーと共に試行錯誤している日々です。

ドリプロでの活動も残すところあと4ヶ月となってしまいました。
残り4ヶ月は、自分が一番大切にしてきた「ラオスと日本を繋げる」ことをより一層意識し、活動していこうと思います☕️

そして、今後もドリプロの活動が続いていくことを願っています。

f:id:dripro-ft:20210827002357j:image
(↑イベントでコーヒーをいれている様子)

━━━━━━━━━━━━━━━
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
ドリプロオンラインストア
❯❯❯❯ https://dripro.thebase.in/