ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

ラオス・環境班紹介

こんにちは、みきです!

ドリプロは今期3つの班に分かれ活動をしています。今回は私が所属する「ラオス・環境班」の紹介をしていきたいと思います。

 

ラオスコーヒーを扱うドリプロですが、現在のメンバーの多くがラオスについての知識に乏しく、スタディーツアーにも行けていない状況が続いています。そこでラオスについてもっと知りたい!という思いがかねてよりありました。

f:id:dripro-ft:20211001212013j:plain

 

また、コーヒーは栽培から流通、消費、コーヒー抽出後のかす廃棄までに多くの温室効果ガスを発生し、環境にも負荷をかけています。この状況をどう改善し、消費者の方にもコーヒー生産・消費が与える環境破壊について理解を深めてほしい。という想いから発足しました。

f:id:dripro-ft:20211001212146j:plain

 

先月は勉強会を行いました。ラオスについての基本情報やラオスコーヒーについて、スタディーツアー経験者によるスタツアの振り返りを行いました。

また、ラオスの文化について研究をしている大学の先生に、ミーティングの時間にゲストとして来てくださり、ラオスについて、先生の視点から見たラオスコーヒーについてお話してくださいました。ドリプロの創設者である大学の教授には何度かお話を伺うことはあったのですが、今回初めて外部の方に講演をお願いしました。その先生だからこそ話せる熱のこもったご意見をたくさん頂戴できて貴重な時間となりました。

 

今後の目標としては、商品のパッケージを環境に優しいものにすること。

イベント出店時などでコーヒー抽出後に発生するコーヒーかすの再利用についても考えていきたいです!興味のある方、アイデア・賛同など絶賛募集中です!メールやSNSでお気軽にご連絡ください!

 

Instagram➣@doripro_laoscoffee

Gmaildripro.ft@gmail.com