ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

ドリプロのワークショップについて☕

こんにちは!

多くのメンバーが関東圏在住のドリプロですが、名古屋から参加しているしょうだいです!

 

ドリプロは現在、週一回オンラインでミーティングを行っています。

僕の場合、オンラインだからこそドリプロに参加できている側面もありますが、

オンラインはオンラインの難しさも感じております、、笑

 

そんな中、今期僕が大事にしているのが、オフラインでのワークショップの開催です。

 なぜ今のご時世にオフライン?と思われる方もおられるかと思いますが、

ラオスコーヒーを多くの方に知ってもらうためには、やはり体感していただくのが一番だからです。

実際に飲んでみないとわからないですからね笑

感染対策をしつつ、毎回少人数で行っております。

f:id:dripro-ft:20210824161452j:plain

 

そして、コーヒーは、身近で普段よく飲む飲み物でありながらも、あまりよく知らない飲み物であったりもします。

そのコーヒーが、どのようにつくられて、どのように手元に届くのかということを

ワークショップでは、しっかりお話させていただきます。

もちろんフェアトレードのことも。

f:id:dripro-ft:20210824161554j:plain

 

ラオスコーヒーの飲み比べでは、抽出温度による味の違いを体感していただいたりもしています。

毎回、

温度を変えるだけで、こんなに味が変わるんだ!

これ本当におんなじ豆なの?

というお声を頂き、コーヒーの奥深さに触れてくださったと嬉しくなります笑

 

また、ワークショップのいいところは、コミュニケーションの濃密さにもあると思います。

フェアトレードに関しても、イベント販売では伝えきれない深いところまでお話ができたり、

参加者の方からの質問から議論が深まったり、

自分たちも本当に勉強になります。

年齢、性別、バックグラウンドもバラバラの方が参加してくださるのですが、

地元のスーパーのあるあるで盛り上がったり、美味しいごはんの話で盛り上がったりと

わき道にそれながら、参加者同士の交流が生まれるのも面白いところです笑

f:id:dripro-ft:20210824161713j:plain

 

そして最後は、飲み比べで一番気に入ったラオスコーヒーとデザートのマリアージュで締めます。

7月は、葛饅頭(くずまんじゅう)を使用しました。

和菓子(特にあんこ)はコーヒーとよく合うんです!!

あんこの塩気とコーヒーの組み合わせはたまりません😚

 

このように、コーヒーという身近な飲み物を通して、フェアトレードを少しでも身近に感じていただけたら、関心を持っていただけたらと思い、ワークショップを開催してます。

そして、まだまだあまり馴染みのないラオスコーヒーの美味しさを知っていただける機会にもなっております。

 

コーヒーが好きな方も、

なんとなく毎日コーヒーを飲んでいる方も、

フェアトレードに興味のある方も、

もちろん、ラオスが好きな方も

楽しんでいただけるのではないかと思います。

 

また、ワークショップをやってほしいというご連絡もお待ちしております。

全国どこへでも飛んでまいりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

では、次のワークショップでお会いできることを楽しみにしております!

 

f:id:dripro-ft:20210824162447j:plain