ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

カトマンズで見つけた"FAIR TRADE"

こんにちは!ドリプロのしょうだいです!

 

日中は暑い日が続いていますが、夜になると涼しい風が吹いたり、虫の音が聞こえてきたりと、秋の訪れを感じるようになってきましたね

(暑くて寝苦しい夜もまだまだありますが、、)

 

今月のブログのテーマは「気になっているフェアトレード商品」ということですが、

先日訪れたネパールで「気になってしまった」ショップと商品を紹介したいと思います。

 

ネパールは南アジアに位置し、南はインドと国境を接しています。北部には世界最高峰のエベレストがそびえ立ち、首都カトマンズでも標高は1,400mと高く、「世界の屋根」と呼ばれるヒマラヤ山脈が東西には走っています。

 

そんなネパールに、8月末から二週間ほど滞在していました。

カトマンズでは、タメルというエリアに数日滞在していたのですが、とにかく人とバイクが多く、とても賑やかな場所でした。(あと、野良犬がそこら中で寝てました)

タメル地区

マーケットには、野菜や果物、伝統的な布生地や仏教絵などが所狭しと積み上げられ、ぶら下げられているお店が多かったのですが、中心地から少し外れたところを歩いていたとき、小綺麗でひっそりと佇んでいるお店を見つけました。気になって近づいてみると、

 

"LOCAL WOMEN'S HANDICRAFTS"

 

そして、

 

"FAIR TRADE"

 

の文字が!

これは入るしかないと思い、入ってみると、スタッフの方が二階に案内してくれました。

"FAIR TRADE"の文字を発見

「LOCAL WOMEN'S HANDICRAFTS」は、ネパールの女性のエンパワーメントを目的として、2008年に設立されました。カトマンズのお店では、一つひとつ手作りでつくられた商品を販売しています。

店内には生産者の方の写真も飾られており、素敵な商品が並んでいました。

織物

アクセサリー

PCケース

日本にいると「フェアトレード商品」というのは、「遠くから来るもの」という感じがどうしてもしてしまいますが、「ここから飛び立つ」という感覚は現地にいるからこそ感じられるものだなと。

ドリプロは今年12月にラオスのコーヒー農家さんを訪問するので、「現地にいるからこそ感じられること」をしっかり伝えられるようにしていきたいです。

 

 

ネパールのお土産としてストールを買おうと思っていたのですが、素材の触り心地がよく、デザインも素敵な商品ばかりで、どれにするかとても迷いました笑

購入の際には、プラスチックの袋を使用しないということで、余った布を使用した手作りの手提げ袋を選び、そこに入れてくれました。

 

たまたま見つけたお店でしたが、素敵な商品とスタッフさんに出会うことができました。

 

「LOCAL WOMEN'S HANDICRAFTS」はオンラインショップもあるので、詳しく知りたい方は、ホームページもぜひ見てみてください!

https://localwomenshandicrafts.com/

イラストかっこいい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドリプロはラオスフェアトレードコーヒーを商品開発から販売まで行う学生団体です。毎年ラオスのコーヒー生産者の方を訪問し、「顔の見える関係」を大切にしています。

ドリプロについては>>>

https://ft-drippack-project.jimdofree.com/

ドリプロのオンラインストアは>>>

dripro.thebase.in

\\イベント出店のお知らせ//

三鷹国際交流フェスティバル

開催日時: 2022/9/25() 10:00-15:30
場所: 井の頭恩賜公園西園 競技場、文化交流広場及び野球場周辺

 

タワーズマルシェむさしの

開催日時: 2022/9/25() 11:00-16:00

場所:武蔵野タワーズ スカイゲートタワー(南棟)公園空地