ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

タイのおすすめフェアトレード商品

こんにちは、みさきです!

 

9月も残すところ数日、いよいよ本格的な秋ですね。
秋は美味しいものに溢れていて、私は幸せな気持ちになります…笑

 

さて、今回は私が気になる、そして「おすすめの」フェアトレード商品を紹介します!

 

私が紹介したいのは、「Sop Moei Arts(ソップモエアーツ)」です。

 

 

Sop Moei Artsでは、タイ北西部に暮らす”ポー・カレン”の人々が作る織物やバスケット、ポーチなどを販売しています。ショップの拡大には日本人も携わっていたそうです。このショップはタイにあるのですが、以前、私が訪れたときはカレン出身の店員さんがいらっしゃいました。

 

私は、このショップの商品の魅力は、カレンオリジナルの模様だと思います。商品に使われている織物の模様は、とても細かく、鮮やかです。

例えば、やまびこが反響する様子をイメージして織られたことから、「エコー(echo)」と呼ばれる織物があります。何色もの糸を使って、波打つ曲線の模様が描かれています。写真は載せられないのですが、ぜひどんな模様なのか、想像してみてほしいです😌

 

カレン出身の店員さんが、

Sop Moei Arts のおかげで、カレンの人々は村の中で籠を編んだり農業をしたりするだけでなく村の外に出て勉強や仕事ができるようになった。私たちにとって Sop Moei Arts は大切な存在なんだよ。

と話してくれたことが印象に残っています。

 

フェアトレードの商品だけでなく、その商品に関わった人達のストーリーを聞くと、より一層フェアトレードの重要性が理解できるのかなと思います。

私が1人の消費者として気に入った商品を買うことで、カレンの人々にとって大切なショップに貢献できたら、嬉しいなと感じます😊

 

私は、織物でつくられたしおりを購入しました!

 

 

Sop Moei Artsはオンラインショップもありますが、皆さんもタイに訪れる機会があったら、ぜひ立ち寄ってみてほしいお店です!