ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

コミュニケーションの大切さ

こんにちは
ドリプロ12期副代表になります 望月ひかりです💫

ドリプロに入ってもう1年が経とうとしていますが、目の前にきた仕事しかやれてこなかった身としては、本当に私で大丈夫なのかと不安な毎日です。
(ここだけの話、ミーティングの準備が間に合わなすぎて代表に怒られるという夢を見てしまった程です😅)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、突然ですがみなさんは日頃から家族や友達とコミュニケーションを取ることが出来ていますか??

私はお喋りなので時間さえあればずーーーっとオチのない話でも何でもしていました。
しかし、大学生になり一人暮らしを始め、バイトも始め…という毎日を過ごしていたらいつしか時間に追われる生活になっていました。
そして、気付いたら家族とビデオ通話をしたり、友達と遊ぶ時間がなくなっていました。

その結果どうなったかというと、心が不健康になっちゃったんですよね(笑)
何もやりたくなくて、不安になっては焦ってばかりで、何故か涙が止まらなくて💭

しまいには、ドリプロの活動にも悪影響を及ぼしたんです。

好きで始めたことなのに、やらなくてはならないことという義務感が強くなってしまったり、計画の不十分でイベントに参加してしまったり…

f:id:dripro-ft:20220120114744j:plain

今思い返せば多方面に迷惑しかかけていなかった一年だったと反省しております…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それを踏まえて、副代表としての目標は
「代表と共に動かし、メンバーのことも後押しできてドリプロを支える存在になること」です!

これには上記で長く話した「コミュニケーション」が大切だと考えています。

私は、声を聴くことで、言葉にすることで、心の健康を保つ効果があると感じています。

f:id:dripro-ft:20220120115053j:plain

コミュニケーションを取ることで、今どんなことを考えているのか、抱えているのか。
何を優先的にやれば良いか。
…など、しっかりと整頓され見えてくるようになるんです。

実際に今、私とメンバーのめいちゃんで行っていることがあるんです!📣
それは、全体でのミーティング後、ZOOMを繋げ、お互いの現状、自分たちができることは何か、話しているんです。
いつも気が付いたら2.3時間経っていますが、始めてから心が落ち着くようになりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この間の経営塾でも浮き彫りになりましたが、ドリプロはコミュニケーションがもっと必要だということも分かりました。

それはメンバー同士もそうですが、お客様やラオスの生産者の方ともそうです。

何がニーズなのか。その為には何をしたら良く回るか。楽しんでもらえるのか。喜んでもらえるのか。

そういったコミュニケーションも大切に積極的にしていきたいです。
もちろん!副代表としての務めもしっかり果たします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とてもとても長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

何よりみんなが健康で、楽しくできればそれが一番の幸せです☺️

引き続きオンラインストアSNSも訪ねていただけると幸いです。

これからもドリプロをよろしくお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オンラインストア https://dripro.thebase.in/

〇ホームページ https://ft-drippack-project.jimdofree.com/

Instagram http://www.instagram.com/dripro_laoscoffee

Facebook https://www.facebook.com/ft.dripro/