ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

ある映画を観て感じた「暮らし」と「消費」について

こんにちは!ななです。 最近は大学のオンライン授業も始まらないので、映画を観たり、YouTubeで探した筋トレをやったり、布団を頻繁に干す(笑)毎日を過ごしています。 今日は、この自粛期間中に観た映画を2つ紹介しながら、私たちの「暮らし」と「消費」に…

ラオスの魅力、伝えます。🇱🇦

こんにちは!みきてぃーです! 突然ですが、みなさんはラオスに対してどのようなイメージがありますか?? あまり馴染みがなくイメージが湧きにくい方もいらっしゃるかもしれませんね 私自身、今までに8カ国に訪れました。その中で好きな国は1,2位を争う国ラ…

他国のコーヒーと比べてラオスコーヒーって?

こんにちは☕️きっきです! 皆さんオンライン授業、リモートワーク、テレワークが続いてストレスが溜まっている時期ですね、、、。お仕事疲れにラオスのコーヒーを淹れてみては如何ですか? 家に居る時間が多いからこそ、この時期に様々な国のコーヒーを飲み…

どうも!10期代表のしばちゃんです

こんにちは!みなさんお元気ですか? ドリプロは現在オンラインでのミーティングを続けながら、今だからこそ皆さんにコーヒーを届けられる方法を日々考えています! 久しぶりのドリプロメンバーによるブログにりますが、今回は10期になって初めてですね! 紹…

出店中止のお知らせ

こんばんは、あゆみです。 先日、3月28日(土)・29日(日)の2日間、「第9回 みつばちオーガニックフェスタ」に出店するとの旨をアナウンスいたしましたが、小池都知事の会見を受けて出店の自粛を決定いたしました。 出店の自粛に至った経緯といたしまして…

出店報告:みつばちオーガニックフェスタ

こんにちは!あゆみです。 出店のお知らせをさせていただきます 私たちドリプロは、3月28日(土)・29日(日)の2日間、「第9回 みつばちオーガニックフェスタ」に出店いたします! ▼出店情報はコチラ 【第9回 みつばちオーガニックフェスタ】 ・開催日:202…

9期代表の私が、ドリプロに入ってよかったと思うこと

こんにちは!ドリプロの9期代表のふみかです。 ドリプロは12月末で9期を終え、10期へと代替わりします。ドリプロもついに10年目…!これからもドリプロが続いていって、自分の結婚式でドリプロのコーヒーを出すのが野望です(笑) そんな10年目を迎える前に、…

出店報告:みつばちサンフェスタ

こんにちは!最近のお気に入りはラオスコーヒーでカフェオレをいれることです、9期代表ふみかです。 先日、千歳烏山で行われたみつばちサンフェスタに出店しました。 ドリプロが千歳烏山で出店するのは、去年から数えて3回目、冬の出店は初めてでした。 今回…

セミナーに参加してきました!

こんにちは、ゆかりです 「コーヒーは淹れるのが下手だと美味しくならない」これはラオスでカフェを営むタオさんに言われた言葉です。私はこの言葉がスタディーツアーでたくさん学ばせてもらった中で、最も印象に残りました。 どんなにラオスの方が美味しい…

これはどこのコーヒー?

こんにちは〜ドリプロのしょうたです。 自分は歴史が好きでよく歴史に関する本とかをよく読むので、誰に需要があるか全く想像もできないけど、今回はコーヒーと歴史を絡めてコーヒーの歴史の解説をしていこうと思います。 これらの歴史は、割と面白かったの…

出店報告: 11月nest marche

こんにちは! 久々のブログとなりました!12月ですね。師走。 あと半月で2019年も終わり2020年を迎えることに対して、やっと20年間生きた実感を持った(笑)ななです。 ドリプロは先月、11月24日に池袋で行われたnest marcheに出店いたしました!前日の降り続…

ラオス料理屋『サバィディー』🇱🇦

ສະບາຍດີ(サバィディー)こんにちは! ラオス語担当?のなおです みんなはカフェやコーヒー、フェアトレードのことについて書いてくれているのですが、私のブログテーマはずばり、「ラオス」です なぜか? 初めてイベントに参加した際、 「ラオスのコーヒー…

「遊ぶ」が「笑顔」そして「幸せ」に...

こんにちは!20歳になってようやく読書の楽しさに目覚めたあゆみです。 今回は、「選ぶ」ということをキーワードにコーヒーと私たちについてお話ししていこうと思います。 なぜ「選ぶ」なのかというと、先日開催された“TSUKUBA COFFEE FESTIVAL 2019” に行っ…

出店報告:フェアトレードむさしのFESTA

こんにちは! おにぎりアクションに参加すべくおにぎりを買っていたらおにぎりにハマりました、9期代表ふみかです。 10月26日、27日に出店したフェアトレードむさしのFESTAの様子をご報告します。 フェアトレードむさしのFESTAは、武蔵野地域でフェアトレー…

まち、カフェ、人

こんにちは!ななです。 やっと気温が下がってきて早くお気に入りのコートを着てお出かけしたいなあと思っている今日この頃...今回は【まち・場・空間】といったことがテーマになってきます。 わたしはまちに出て、ひたすらに行く当てもなく歩くことが好きな…

メルボルンのカフェ☕

ご無沙汰しております! 今回ドリプロはもっとブログを有効活用していこうと私たちが日頃に思うことや趣味など幅広くこまめに更新していこう考え、今回初回の投稿をさせて頂きます✨ドリプロを知ってもらうきっかけや、皆さんの知らなかったことへの気づきに…

【スタツア2019 最終日・まとめ】

サバイディー! 今年はラオスでバナナが食べられなかったことが唯一心残り、9期代表のふみかです! 9月4日からスタートしたスタディーツアーも、いよいよ最終日となりました。 お世話になったゲストハウスのおばちゃんに別れを告げ、長い旅路が始まります。 …

【スタツア2019 6日目】

スタツア7日目 サバイディー!お腹めちゃくちゃ弱いけど、危機管理怠らずでなんとか乗り越えたエノです✌️油断禁物! スタツアも残すところ2日か〜エモいです。(語彙力) 今日はダオファン工場見学をしました! この工場は1999年から始まり、昔は規模は小さか…

【スタツア2019 5日目】

サバーイ ディー(こんにちは!)名古屋民ですがこの度ドリプロさんのスタディツアーに参加させてもらってるあおき です 今日は最後の村訪問!宿から40分くらいかけていざセットコット村へ の前に壊れた傘を持つ代表を1枚 途中、ダムの上の橋を渡ることにな…

【スタツア 2019 4日目】

スタツア四日目です!今回の担当は昨日のカレーにいれた豚肉でお腹を壊したきっきです 昨日に引き続きホームステイ先のコーヒー農園を見せて頂き、なんと草刈りまでさせて頂きました 草刈りは木の回り半径50センチを刈っていくのですが、これには理由があり…

【スタツア2019 3日目】

ສະບາຍດີ!(サバーイディー)こんにちは! 日本と同じ虫の鳴き声、同じ山の匂いがして、初めてのスタツアなのに懐かしく感じた、なおです スタツア3日目は、実際のコーヒー農家さんの家でホームステイをさせていただきました! 去年に続きチャンパーさん(組…

【スタツア2019 2日目】

サバイディー!ビアラオをどうしても現地で飲みたいななです。 スタツア2日目です! 今日はいよいよ家計調査!元気に頑張るぞ〜と言いたいところですが、今日も昨日と同じ様、冷たい雨が降る中のスタートです。どことなくメンバーもテンションが下がり気味の…

【スタツア2019 1日目】

こんにちは、ゆかりです 今年もスタディーツアーがはじまりました! 今回の期間は2019年9月4日〜9月10日の1週間です! ラオスは絶賛雨季なのですが、、、とにかく寒い!!!想像をはるかに超えてきました☂️ 下の画像は車内から撮った写真なのですが、今年は…

【コーヒー生産者カードとは?!そして、作者コヤツって誰だ?!】

みなさまお久しぶりです、ドリプロです^ ^ 今回は何についてかといいますと、「生産者カード」についてです。 まず、生産者カードとはなんぞや?!といいますと、これです↓ 裏面↓ 表面には私たちがスタツアに行った際に撮り溜めたものの中から厳選した写真が…

【スタツア2018夏  誰だお前は!?編  40日のラオス滞在で感じたこと、学んだこと。】

こんにちは! 無事に帰国し、すっかりラオスシックなののかです。 誰だお前は!?と思った方、ドリプロブログをいつもご覧いただき、ありがとうございます(笑)お察しの通り、実は私はドリプロの正規メンバーではありません。高知大学でフェアトレードを推進…

【スタツア2018夏 最終日】 またねラオス。8日間で感じたラオスコーヒーの現状とこれから。

どうも、スタツア期間中みんなからよく掛けられた言葉は、「パソコン、忘れてない?」のひろきです。 初日からいきなりの大失態。もしご存知ない方がいたら、初日の記事をどうぞ。 dripro-ft.hatenablog.com 昨日バーシー(お別れ会)を終え、今日は帰国する…

【スタツア2018 夏 7日目】家計調査3日目!!ラオス伝統の儀式、バーシーとは?!

こんにちは! ラオス料理大好きな、なつきです。 今日は午前にプーモーン村での家計調査、午後にJhai Coffee Houseの幹部の方々と話し合い、夕方にバーシーと、とても内容の濃い1日です! まずは朝ごはん調達。 歩いているとフランスパンを沢山ぶら下げたバ…

【スタツア2018夏 オンプロ編】 ラオスダム決壊の支援プロジェクトを終えて。実際に現地で見て、感じたこと。

こんにちは。 今期ドリプロで代表を務める、鈴木弘樹です。 私たちが進めてきた、ラオスダム決壊被災者の方々への支援プロジェクト「オンプロ」の結果報告をさせていただきます。 昨日、ラオス南部のアッタプー県を訪れ、避難されている方に無事に支援物資を…

[スタツア2018 夏 6日目] いよいよラオスダム決壊被災地へ。オンプロ支援品受け渡し

こんにちは! ラオスのバナナを日本に根付かせたい、ふみかです。 私は今回のスタツアでラオスの空が広いことに感動して、空を入れた写真をたくさん撮りました。 今日の一枚はこちら。 7月末に起こったラオスのダム決壊・洪水の被災地での一枚です。 今回の…

[スタツア2018 夏 5日目] スタツアも最終章突入!アッタプー支援への準備はいかに?!

どうも、東南アジア20日目、日本食への欲マックスのみゅうです。 さて、今日は朝8時から、明日のアッタプーへの支援に向けて、何買うか会議。 今回は奇跡的に、通訳のソムサックさんがアッタプーへの支援経験有り!とても頼りになります。現地で何が必要とさ…