ドリプロのブログ

ラオスコーヒーを販売する学生団体ドリプロからのお便り

【スタツア2019 最終日・まとめ】

サバイディー! 今年はラオスでバナナが食べられなかったことが唯一心残り、9期代表のふみかです! 9月4日からスタートしたスタディーツアーも、いよいよ最終日となりました。 お世話になったゲストハウスのおばちゃんに別れを告げ、長い旅路が始まります。 …

スタツア2019 6日目

スタツア7日目 サバイディー!お腹めちゃくちゃ弱いけど、危機管理怠らずでなんとか乗り越えたエノです✌️油断禁物! スタツアも残すところ2日か〜エモいです。(語彙力) 今日はダオファン工場見学をしました! この工場は1999年から始まり、昔は規模は小さか…

【スタツア2019 5日目】

サバーイ ディー(こんにちは!)名古屋民ですがこの度ドリプロさんのスタディツアーに参加させてもらってるあおき です 今日は最後の村訪問!宿から40分くらいかけていざセットコット村へ の前に壊れた傘を持つ代表を1枚 途中、ダムの上の橋を渡ることにな…

【スタツア 2019 4日目】

スタツア四日目です!今回の担当は昨日のカレーにいれた豚肉でお腹を壊したきっきです 昨日に引き続きホームステイ先のコーヒー農園を見せて頂き、なんと草刈りまでさせて頂きました 草刈りは木の回り半径50センチを刈っていくのですが、これには理由があり…

【スタツア2019 3日目】

ສະບາຍດີ!(サバーイディー)こんにちは! 日本と同じ虫の鳴き声、同じ山の匂いがして、初めてのスタツアなのに懐かしく感じた、なおです スタツア3日目は、実際のコーヒー農家さんの家でホームステイをさせていただきました! 去年に続きチャンパーさん(組…

【スタツア2019夏 2日目】

サバイディー!ビアラオをどうしても現地で飲みたいななです。 スタツア2日目です! 今日はいよいよ家計調査!元気に頑張るぞ〜と言いたいところですが、今日も昨日と同じ様、冷たい雨が降る中のスタートです。どことなくメンバーもテンションが下がり気味の…

【スタツア2019 1日目】

こんにちは、ゆかりです 今年もスタディーツアーがはじまりました! 今回の期間は2019年9月4日〜9月10日の1週間です! ラオスは絶賛雨季なのですが、、、とにかく寒い!!!想像をはるかに超えてきました☂️ 下の画像は車内から撮った写真なのですが、今年は…

【コーヒー生産者カードとは?!そして、作者コヤツって誰だ?!】

みなさまお久しぶりです、ドリプロです^ ^ 今回は何についてかといいますと、「生産者カード」についてです。 まず、生産者カードとはなんぞや?!といいますと、これです↓ 裏面↓ 表面には私たちがスタツアに行った際に撮り溜めたものの中から厳選した写真が…

【スタツア2018夏  誰だお前は!?編  40日のラオス滞在で感じたこと、学んだこと。】

こんにちは! 無事に帰国し、すっかりラオスシックなののかです。 誰だお前は!?と思った方、ドリプロブログをいつもご覧いただき、ありがとうございます(笑)お察しの通り、実は私はドリプロの正規メンバーではありません。高知大学でフェアトレードを推進…

【スタツア2018夏 最終日】 またねラオス。8日間で感じたラオスコーヒーの現状とこれから。

どうも、スタツア期間中みんなからよく掛けられた言葉は、「パソコン、忘れてない?」のひろきです。 初日からいきなりの大失態。もしご存知ない方がいたら、初日の記事をどうぞ。 dripro-ft.hatenablog.com 昨日バーシー(お別れ会)を終え、今日は帰国する…

【スタツア2018 夏 7日目】家計調査3日目!!ラオス伝統の儀式、バーシーとは?!

こんにちは! ラオス料理大好きな、なつきです。 今日は午前にプーモーン村での家計調査、午後にJhai Coffee Houseの幹部の方々と話し合い、夕方にバーシーと、とても内容の濃い1日です! まずは朝ごはん調達。 歩いているとフランスパンを沢山ぶら下げたバ…

【スタツア2018夏 オンプロ編】 ラオスダム決壊の支援プロジェクトを終えて。実際に現地で見て、感じたこと。

こんにちは。 今期ドリプロで代表を務める、鈴木弘樹です。 私たちが進めてきた、ラオスダム決壊被災者の方々への支援プロジェクト「オンプロ」の結果報告をさせていただきます。 昨日、ラオス南部のアッタプー県を訪れ、避難されている方に無事に支援物資を…

[スタツア2018 夏 6日目] いよいよラオスダム決壊被災地へ。オンプロ支援品受け渡し

こんにちは! ラオスのバナナを日本に根付かせたい、ふみかです。 私は今回のスタツアでラオスの空が広いことに感動して、空を入れた写真をたくさん撮りました。 今日の一枚はこちら。 7月末に起こったラオスのダム決壊・洪水の被災地での一枚です。 今回の…

[スタツア2018 夏 5日目] スタツアも最終章突入!アッタプー支援への準備はいかに?!

どうも、東南アジア20日目、日本食への欲マックスのみゅうです。 さて、今日は朝8時から、明日のアッタプーへの支援に向けて、何買うか会議。 今回は奇跡的に、通訳のソムサックさんがアッタプーへの支援経験有り!とても頼りになります。現地で何が必要とさ…

[スタツア2018 夏 4日目]進化が止まらない!ラオスコーヒーの美味しさの秘密をプロにインタビュー

こんにちは。 ドリプロ最年長の美ノ莉です。この間までは最年少だったのにな。。 スタツア4日目。朝、お世話になったホームステイ先に挨拶をし、次の目的地に向かいます。 午前中は、ドリプロが扱うコーヒーがつくられているJCFC(ジャイ・コーヒー生産者協同…

[スタツア2018 夏 3日目] ドリプロのスタツアといえばやっぱりホームステイ!!

こんにちは!アジア料理が苦手なのに、なぜか海外旅行はアジアばかりの、みほです。スタツア3日目は、このツアーの醍醐味の1つでもあるホームステイです!コーヒー農家さんのお家で、一緒に夕ごはんを作り、みんなで1泊します。まずは、夕ごはんの材料を買…

【スタツア2018夏 2日目】調査もついに本格化!さあ考えるぞ〜〜!!

こんにちは。スタツアで人生で初めて髭を伸ばしてみてる小山です。こやつって呼ばれてます。 今日はスタツア2日目ということで午前はJhai Cafeにお邪魔しました。 JCFCの沿革やATJとの関わり、さらにお金の流れなど突っ込んだお話を聞くことができました。 …

【スタツア2018夏 1日目】ドリプロ、ついにラオスに入国。スタツアスタート〜!と、思いきや、、、?

こんにちは! もうすでに日焼けして黒くなりつつあります、まりなです。 ついに昨日から夏のスタディーツアーが始まっています。 ドリプロのスタツアは毎年恒例、現地集合で始まります。 タイのウボンラチャタニ空港で待ち合わせをするのですが、それまでは…

オンプロ ~ラオスダム決壊避難者への"顔の見える支援"を行います~

7月下旬ラオス南東部アッタプー県で起きたダムの決壊。甚大な被害を及ぼしました。 ドリプロは被害を受けられた方への支援を開始します。 ¥1,500/10個(送料別) https://dripro.thebase.in/items/12559269 ¥5,000/10個(送料別) https://dripro.thebase.in/ite…

メンバーあれこれ.1

みなさんこんにちは☺︎ ドリプロです 今日からメンバーへのインタビューを少しずつ載せていきたいと思います! 第1号はドリプロ8期代表のひろき! Q1.ドリプロに入った理由は? A.自分のやりたいことが思う存分できる環境だったからです。 私の夢は小学生の…

ラオフェス、売れた豆の量は…!!

みなさん、こんにちは!ドリプロです☺︎ 非常に久しぶりになってしまいましたが、、、 ブログ更新します!! 5月26日27日に代々木公園にてラオスフェスがあり、去年に引き続き出店してきました 今回はいろいろと新たな試みが…!! コーヒー農家兼バリスタのタ…

【スタツア12日目 (スタツア最終日)】収穫作業第二弾+そしてお別れ。

ラオス農家の方と一緒に 収穫作業しました。 そのためにまずはいつも通りの険しい道を進みます。 傾斜が大きい農園はコーヒーにとって 良いとされています。 しかし、収穫する人にとっては一苦労。 まず、足場が悪いために滑る滑る。 本当に収穫作業は難しい…

【スタツア11日目】 ラオスの農家は可哀そうなんかじゃない。 2018/1/2

ラオスで髪を切りました、ひろきです。 出国前に日本で切ったのですが、せっかくなのでラオスでも切ることに。 そして来たのが、このお店。 顔そり、耳かき、ニキビも全部つぶしてくれる丁寧なサービスでたったの3万キープ(約400)円です。 みなさんもパク…

【スタツア10日目】お金がない・・・。そうだ、ラオスでバイトしよう。後編 2018/1/1

新年明けましておめでとうございます。 今年も素敵な一年にしましょう。 最近いちごに浮気してます、たくみです。 さて、私たちは昨日に引き続き、ラオスで農作業。 山本農場さんで農作業と直売所で働きました。 ラオスでいちごを栽培なんて、とても珍しいで…

【スタツア9日目】お金がない・・・。そうだ、ラオスでバイトしよう。前編  2017/12/31

人生で初めて山火事に遭遇しました、ひろきです。 いつも通り帰宅しようとしていたら、 燃えている!!! 現地の農家さんによると、こうした火事が発生することは結構あるそうです。 とはいえ、さすがに驚いてしまいました。 道路の真横の草が燃えていたので…

【スタツア8日目】私たちが求めた道無き道の果て 2017/12/30

朝から牛の行進に遭遇しました、たくみです。 これが日常の光景とは考えられません(笑) 本日は新たにノンルアン村へ行きました。 標高1,200くらいです。 ここから悪道を進みます。 なぜかって?それはあるものが私たちを待っているから。 さて、何が待って…

【スタツア7日目】ラオスで感じたフェアトレードの実態と限界

やっと暖かいシャワーがある宿に移動できました、ひろきです。 前の宿をチェックアウトして、別なところに来ました。 Wi-Fiは強いし、シャワーは暖かいし、そしてベットは3人分ある! やっと一人分のベットで安らかに眠れます。 のはずが・・・ けんしろ「…

【スタツア6日目】コーヒーの奥深い話とラオス文化の体験 2017/12/28

どうも、昨日はラオスの知り合いの結婚式に参加させていただいたたくみです。 招待状を頂いて最初は参加しても良いのかと思いましたが、 大いに歓迎されて、食べて踊って飲んで。楽しみました! さて、今日は主に2つのイベントがありました。 ①焙煎(コーヒ…

【スタツア5日目】加工期間約数か月。こだわりのナチュラル製法。  2017/12/27

ここ3日続けて床に掛布団を敷いて寝ています、ひろきです。 前々回にも書きましたが、僕たちが今止まっている部屋はベットが一つしかありません。 2人が寝たら、いっぱいになりそうなベットです。 そこでオーナーさんが気を利かせて掛布団を2枚持ってきてく…

【スタツア4日目】日本人学生がコーヒー豆を収穫? 2017/12/26

どうも、ゲストハウスのシャワーが水しかでなくて ブーブー文句を言っているたくみです。 温かいシャワーのありがたみをひしひしと感じております。 今日は朝から姉妹団体である東洋大学のFラオさんと一緒に収穫作業を体験しました。 コーヒー豆はラオスの農…